猪瀬知事 辞任会見まとめ



猪瀬直樹 東京都知事 緊急記者会見 生中継 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv163001203 

知事の主張の要約

  • 私は政策には明るいが、政治家としては未熟であった
  • 軽率に5000万円お借りしたことは、反省している
  • 知事を辞任したのちは、作家として活動していく
  • 次の都知事にはスポーツに明るく、オリンピックを成功にもっていける人物が望ましい
  • 未練や説明不足だと感じる点はない
  • 私は史上まれにみる作家あがりの非政治家としての都知事であった
記者からの質問

記者 「百条委員会が設置されることを受けての辞任ではないのか?」
猪瀬 「都政を止めてはいけないとの思いが一番強い」

記者 「自身がオリンピック招致に貢献して、未練はないのか」
猪瀬 「私の力というよりチームジャパンの成果だと思っている 次の都知事ががんばってくれれば    満足」

記者 「都議会で釈明に追われたが、辞任をすることで知事の責任を全うする考えか」
猪瀬 「その通り」

記者 「5000万円の供与は未だ説明不足との声もあるが」
猪瀬 「私は十分説明したつもりだが、足りないと言うのなら別の方法で説明していく」

記者 「今後の活動予定は?」
猪瀬 「作家として外側から恩返ししていきたい。1年の知事経験は勉強になった。」

建前だけの会見ですかね。
本音が見えないあっさりした会見でした。

石原さんAB型、猪瀬さんAB型。
変わり種の知事が続きました。

安定のテレ東


2020年東京オリンピックの時に知事であろう人は誰になるのでしょうか。


Share this post
  • Share to Facebook
  • Share to Twitter
  • Share to Google+
  • Share to Stumble Upon
  • Share to Evernote
  • Share to Blogger
  • Share to Email
  • Share to Yahoo Messenger
  • More...